評論系/情報系同人誌レビュー① ハルキになる3つの方法

『ハルキになる3つの方法』

techbookfest.org

ハルキになる3つの方法でハルキになりたい

 かつて『会議でスマートに見せる100の方法』という本が注目されたことを覚えている方はいるだろうか。本書はそれに近しい面白さが詰め込まれている。
会議でスマートに見せる100の方法 (早川書房) | サラ クーパー, ビジネスあるある研究会 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon
 特に、圧迫面接必勝法は必読で、これから面接を控える学生にとって心強い指南書になるだろう。薄さの割に詰め込まれた文字量も、諧謔的な言葉遣いが小気味良くスっと読める。ハルキ度チェックシートでしっかり復習することで、あなたも立派な”ハルキ”になれると思われる。

 そもそも世の中には2種類の人間がいる。村上春樹の本を1冊も読んだことがある人間とそうでない人間だ。私は後者に違いなかった。ただこの16ページを読むだけでも”ハルキスト”が衒学的であることは、東京大学に入学した新入男子大学生が駒場キャンパスの学生会館に座り、クリスティーナ・リッチを夢見るヴィンセント・ギャロのような顔立ちで、ハイデガーを引用しながら恋愛工学を語ることが可愛く思えるようになるほどに明らかだった。だが、衒学的であろうとなかろうと、どちらでも変わりはないのだ。入口と出口がついている犬小屋のようなものだ。どっちから出てどっちから入っても変わりはない。本書も、そういうものだ。

ja.wikipedia.org

詳細

題名:ハルキになる3つの方法
筆者:村上冬樹
発行日:2016/12/31
連絡先:Twitter@mo_himo
分量:16p
主な構成
 第一章:ハルキは3パターンしか文を書かない
 第二章:ハルキ的比喩表現単語集
 第三章:圧迫面接必勝法としてのハルキ語会話
 コラム:村上春樹はいつノーベル賞を取れるのか

About me

広告でギトギトになった検索情報より、情熱のこもった同人誌が好き。
評論系・情報系同人誌を目当てに、中野のまんだらけを月1で漁ったり、イベントで物色するのが趣味。
本記事の読者として、下記の人々を想定。
  ・新しく読む同人誌を探している
  ・どんな話が書いてあるのか知りたい
  ・近々執筆を目指している
評論系・情報系同人誌がより活発になる一助になれば幸いです。
もしあなたも情報系同人誌をお手持ちなら、中野まんだらけで一冊50円の高値で買ってもらえると思うので古本流通してもらえたら喜びます。